04年4月・モノトーンチェックスカート

2004年4月購入

モノトーンチェックスカート

ストールにはチュールが付いていて

ちょっとハリがある感じ

 

白ブラウス

すごーくすごーく前に買ったブラウス

リバイバルは何度かされているけど

多分一番最初のやつ

でもあんまり着てない

モノトーンチェック、と書いてますが、正式な呼び方はなんでしょね?知りません(笑)。

コレクションではノーチェックだったんですが、コレクションの記事のHPに写真が載っていて「こんなのあったか?!」と驚き。カタログ配布と絵型公開をとても楽しみにしていたスカートです。

が、カタログ配布時には「価格未定」の夏企画ものに入っていたため、とりあえず担当には「これ買うから」と宣言だけしておく。モノトーン薔薇と発売が重ならなくて良かったと思おうと思いました。実際は4月のコレクションにあわせようとしたのか、発売が早まり4月初めには出てましたけど。モノトーン薔薇と1ヶ月ほどしか違わず、とても大変でした。懐が!!

このスカートの絵型公開、すなわち予約開始の時。だいたい何時も金曜日からスタートなのでもちろん会社なわけですよ。このスカートの価格が気になって仕方がなくて、それにカタログに載ったのはやっぱり人目を引くので予約が埋まるのも早い場合がある。気になって仕方がなかったので、思い切って電話した。お値段を聞くと思っていたより高い金額が返ってきてびっくり。

「そんなに高いの?じゃ、ストールはいくら?」

スカートが高かったので今回はセットで買おうと思っていたストールが買えないかもしれない。だってストールとスカートでそのくらいだと思っていたんだもの。

担当は絵型をめくってストールを探してくれたけど、何だが電話の向こうで困っている様子がする。どうしたんだろうと思ったら

「あ、これストールありません。付いてます」

「は?何、あれ、モノトーン薔薇みたく付いてるの?ストールじゃないの!?」

「はい、縫い付けてありますね」

「・・・・だから、高いのか!!」

カネコさん縫い付けストールに凝っているのでしょうか。思ったより派手なスカートらしい。ストール付きならしょうがないかと

「買います、予約名前入れといて」

と購入決定。

 

実物は思ったよりも派手ではないですね。派手に見えますが、下にペチ履かずに何もないとわりとストンとしてます。写真はボリューム出すためにパニエつけてます。色も落ち着いてるので、派手にも地味にもいけると個人的に思っています。

ちょっと不満はやっぱりコレクションの時よりフリルの数が少ないことでしょうかね。5段くらいは少ないのではないかな、と思っています。仕方ないけど。

 

2004年6月