03年112月11日・クリスマスパーティー

写真色々

限りなくへたくそな上に加工技術もないので

撮ったまま

右下の金魚とカード(ポストカードです)は

今宵の記念に貰ったものです

 

お庭がとっても綺麗でしたv

 

11月のある日往復はがきが届き「抽選にてあなた様が選ばれました」みたいな事が書いてある。差出人とか見てなくて「あやしー葉書!」と思っていたら潟Jネコイサオからだった!!クリスマスパーティーって何事?抽選って・・・申し込んだ記憶はない?!その日はすでにショップは閉店していたので翌日担当に電話を入れる。

「あれは何?!」

担当もちょっと言葉を濁してました。なぜかというと、葉書を出したのは本社で担当も今日の朝のFAXで知ったらしい。少し前に各店舗あてに顧客のリストアップの以来はあったらしいけど、それから何の音沙汰もなかったので店員さんもびっくり何だって。今のところよく分からないけど分かったらお知らせします、ということで電話を終える。抽選というのは各店舗からのリストから抽選したということだね。今回の往復はがきは参加不参加の確認で返信期間が決まっていたので、とりあえずはじめての試みらしいから参加することにした。また当たる確立は低いもん。せっかくのチャンス!

12月11日6時から。午前中仕事して、午後から休暇・・・・何だけど2時半まで仕事してました。飛んで帰って着替えてお出かけ。家に帰る時は雨が降っていてどうしようかと思ったけど、出かける時は止んでいました。一応折りたたみの傘を持ってバス停に向かうと丁度バスが来たので飛び乗る。電車も乗り換えもスムーズに行って、代官山に着いたのは17時45分ごろ。18時からだから大丈夫かな、と思いつつ通りに出た。そこで立ち止まる。だってコレクションの時のように着飾った方々が沢山居るだろうから着いていこうと思っていたのに誰も居ない。皆様もう行ってしまったのだろうか?交差点で地図を片手にこっちかなぁ、と思っていると後ろから声をかけられた。「クリスマスパーティに行かれますか?」と・・・・。「はい」と喜んで答えましたよ。だって一人で心細いもの。その人が場所を把握していて私かこっちかなぁ、と思った方向はまったく逆だと判明・・・・危ない危ない。

会場には既に沢山の人がいました。会場前のロビー(のような感じ)で皆様待っていて、その前には受付されている方が並んでいる。100名ほどだと聞いていたけど、会場がそんなに広くないせいか結構大勢に見える。服が幅をとるせいでしょうか(笑)。

時間になると重厚なドアの向こうにパーティー会場が。扉近くでシャンパンを貰い、適当にテーブルに散る・・・んだけど、だいたいショップごとみたいでした・・・、が!!うちのショップの店員さんはいなくて、おろおろ。道中一緒になりご一緒しているAさんも担当店員さんは居ない模様。二人で仕方なしに適当に佇む。

主催者のカネコイサオ氏登場。挨拶はてれているご様子で、それが可愛らしい。お歳結構いっているけど可愛いという感じでした。乾杯をしてしばしご飯タイム。バイキング形式でどっと列が出来たので暫くは静観。担当さん来ないですねぇ、とAさんと話しながらキョロキョロ。だって他の人のお洋服が楽しいこと!コレクションはその時の新作が多いけど、今日はもう色々。過去の名品とか同じ洋服はほとんどなし。今年発売のクリスマスドレスは数人いましたけどね。店員さん中心に写真撮影があちらこちらで行われ、金子さんは休む暇もなしにいろんな人とツーショット、スリーショット写真に納まっていました。私も撮ってもらいましたv。これはもう最後の最後の方でロビーで別の方が一緒に撮っていらして何となく列が出来てたんですよ。でその最後尾にちゃっかり並んで撮ってもらいました。カメラの画素数を落としていたので、後悔しています。そんなに枚数とらなかったんだから一番最高画素数にしておけばよかった!

お料理の列が落ち着いたころに取りにいったんですが、お料理美味しかったです。すっごい美味しくて嬉しくなってしまいました。Aさんはワインを貰っていたんですが、ワインも美味しかったそうです。デザートは暫くして出てきたんですが、これまた美味しくて!!2回も貰ってしまった。ほんとに美味しかったの!

食事も落ち着いたころにコレクションの模様の先行上映会。柄とかアップになるのでコレクションでリアルタイムで見るより参考になりました。笑えるのが皆ため息とか歓声を上げるお洋服が同じなんだよねぇ。Aさんとも話をしていたんですが「来年は大変!」。

上映会が終わったころに担当さん登場。担当さんと言えば一緒にいたAさんと担当さんが一緒でした。びっくりです。少し話をしているうちにお開きとなり金子氏登場。拍手で閉幕。クロークの列が空くまであっちこっちで写真を撮っていました。お庭が本当に綺麗で、手入れ大変だろうなぁ、と庶民は思っておりましたv

ドアのところで店員さんがお土産の袋をもってお見送りをしてくれました。あんなにたくさんいた着飾った金子レディー達は通りに散ってしまえば目立たなくなるもので、終わっちゃった、と感慨ひとしお。

最初は一人で参加やだなぁ、と思っていましたが、ご一緒する方が偶然出来て楽しかったです。Aさんありがとうございました。また何処かであったらよろしく、と挨拶して分かれました。

 

来年も行けたらいいなぁ。

 

 

蛇足:・・・・・・・たくさんのお洋服を見れてほんとに楽しかったんですが、第一印象・・・・・・平均年齢高いぞーーーーーっ!たぶん平均40は軽く超えてる。45・・・・・以上かもしれない。若造でした、私。

 

2003年12月