01年7月40%offバーゲン

今回のポイントは50%オフでは無かったということでしょうか?40%オフは何となく高く感じてしまいました。とは言うものの結果をみれば結構買ってる(笑)。今回40%オフだったのは、セールに出す品物が少なかったからだと前担当さんか言っていました。確かに最近のWWは発売日に店頭に出ない場合が多いからなぁ。でも今期春物もありましたので、お買い得だった人も多いのでは?

とりあえず今回も毎度の扉に並ぶ、今回は同行者(深果)がいるので、待ち時間も楽。扉が開くと同時に駆け出した私をみて「え?走るの?」といいつつ深果も走る。後に続く方々ももちろん走る(笑)。1番でお店に入って、今回白系のブラウス・ペチがあればと思っていたので白白白・・・とざっと見ていると目の前に今期物金魚のポシェット発見、掴む。その後で白系を形も見ずにとりあえず掴んで、あっちふらふら、こっちふらふら。思ってたとおり、私が欲しいものは無い。去年の秋から今年の春物までは根性入れて買ってたし、店頭出しも無かったものが多いので、さすがに出てない。

「こりゃ、普段着買いに目的を変えよう」

と思って、普段では買わないようなズボンとかデニム系に目線を変える。そこに深果が山盛りに抱えてそばに寄って来た。

「感謝しなさい!」

と金魚のポシェットを渡す。深果はリサイクルで金魚のワンピースとエプロンを購入してたのでポシェットを探していたのだ。プロパーでももう探してもないと言われてたんだけどね。

その後また分かれて、カネコとWWを行ったり来たり。ピンとくるものは少なくて、秋物にお金取っておこうと思う。それでもズボンと薄手のデニムのジャンパースカートは手に入れた。後、傘ですね。傘はセールで買おうと思っていたんだけど、今回は傘豊富でした。日傘もたくさん出てたし。

そろそろ品定めに入ってきて、他の人が手放すものが出てくるので、この辺でまた探しに出る。ハンガーにかかっているワンピースをぼーっと見ていると、隣の人がハンガーを掻き分けて目のワンピースがよく見えるようになった。途端に手を出した。何である?!他のワンピースの影に隠れて全然見えなかったが「アンティーク小薔薇ワンピース」(2001年3月発売!)である。ちなみにお色は黒とキナリがありました。私が散々苦労して手に入れた(つーか、着た)ワンピース。キナリって生産数少なくて予約の色を変更した記憶があるんだけど・・・何であるんだ?結果的に私はキナリより茶系の方が全然似合ってたので、担当さんに感謝してるけど、セールに出るとなると「何故?」と思う。後から再生産したのだろうか?

とにかく持っているものを再度掴んだのは色違いを欲しかったのではなく、私が試着をしているのを見てた深果が珍しく「私も欲しいかも」と言ってて担当に「無いですよー」と言われていたから。掴んで深果を探し出し

「感謝しなさい!」

と渡す(笑)。あいかわらず、相手の欲しいものを見つけるのは上手い・・・・・。

なんだかもー、今回深果のお供状態(?)。お洋服は2つしかもってないんだから!それでも未練がましくうろちょろしていると、欲しいなーと思っていたコートを持っている人がいた!このコートフード付きで、しかもフードが二重。二重の方が柄物で裏地にもなっている。何年か前のものをリバイバルしたのが去年出てた・・・はず・・・今年かな・・・・。とにかく可愛い、と思ってたけど高かったんだよ。コートたくさんもってるし、諦めたの。出てるとは思わなかった。あー・・・と見送った。もう止めたと深果に荷物を見てもらって、カード購入でためた金券を取りに行った。帰ってきてレジに行く前に、もう一周してみようと、実行してみるとコートがーーーー!コートが目の前にある!どうやら、さっきの人が手放したらしい。掴んで離すもんか!そのままレジに。結局4点お買い物。4点の割に思ったより金額が高かったのは、40%オフだった所為だろう。

深果も清算すませて、ご飯食べている間に「セールのはしご」決定(笑)。6月まで担当をしてくれていた人が有楽町阪急に転勤したので、そこへ行ってみる。深果がカネコのユリ柄ストールに未練があるらしい(笑)。今回カネコで色違いガンガン出てたからねぇ。パープル探して有楽町まで。阪急WWで深果は金魚のジャケット見つけちゃってご購入。前担当さんと横浜でゲットしてきた洋服のことを話したら「えー、これ出たんですか?」とか驚いていた。お名刺と阪急のカードの情報を貰ってプランタン・カネコへ。あ、その前に阪急メンズカネコイサオでスーツケースカバー(携帯用)を500円で購入。阪急メンズは閉店セールだったのでこれは特別安かったみたい。

プランタン・カネコでユリのストールは無し。茶系はどこでもあるのにねぇ。パープルだけはほんとうに見かけない。私はここで横浜カネコで迷っていたカーディガン購入。これアンサンブルなんだけど、横浜ではカーディガンしかなくて、ここでタンクトップとの揃いを発見したので。可愛くてお気に入り。

買い物終わって、私は本当に「普段着るもの」でしたね。コートはまぁ色々使えるけど。私の代わりに深果が太っ腹なお買い物してくれたので、よしとしましょう(?)。

2001年7月5日