98年春夏・ジャパニーズシリーズ

 

右の写真が一番最初に買ったセット。真中がペチ以外リサイクルでゲット。左のえらく写りの悪いのが、基本は右の初めてセットで、そこにジャケットを着せたもの。ジャケットは予定外だったけど、お気に入り。ちなみにこれ、クリーニングでは「半纏」に分類される・・・・・・。左の写真が一番本物に近いです。

 

*98年購入  日本調柄長袖Tシャツ  日本調柄ジャンパースカート  日本調柄ペチコート

          日本調柄ジャケット

*99年購入  日本調柄まえかけ

*00年購入  日本調柄ワンピース

 

初めて予約と言うもとのしたのが、このジャパニーズシリーズでした。ヒラヒラでもピラピラでもないこのお洋服は「長く着れる!」と思わせてくれたのです。色と柄のバリエーションが豊富で、当時まだ初心者を抜けきれてない私は「予約して買う」ということを行動パターンに入れてなく、見てから決めるつもりで「これいいね」とか言ってたんだけど「予約しないと絶対駄目だよ」と言われたのでした。WWとしても春の一押し商品で雑誌にも載ったしポスターにもなっているし他の方の予約状況とかも良かったらしい。目に入るものはやっぱり売れ筋になるので「予約」というものに踏み切ったのでした。予約は「ワンピース」と「ジャンパースカート」の二点。初めての予約で嬉しくって発売初日に会社帰りにお店にゴー!着いた時には、普段お客さんはちらほらか居ないという店内が人であふれてました。担当さんもたくさんの方をお相手していて話し掛けられなくて、どうしようかと思ってたらちゃんと見つけれくれて予約品を持ってきてくれた。混んでるし試着出来る状態ではなかったので、そのまま買おうとしたけど「着てみましょうね」と言って試着させてくれた。結果ワンピースの二の腕がきつくて、着れない訳ではないけど気になる。ぎりぎりまでお直しで幅を出すとか色々相談にのってくれて、お直しはお金がかかるしなぁ、とか思っていた私に「これはどう?」と持ってきてくれたのがTシャツでした。これはワンピースよりも袖が広く作ってあるので余裕で着れた。これに同シリーズのペチコートを合わせてお買い上げ。結局買ったのは「ジャンパースカート」「Tシャツ」「ペトコート」。そしてそして「ジャケット」・・・・・こいつは最後の最後にこれも可愛いでしょって・・・・・・。可愛いよ、買ってよかったけど・・・・支払いは大変だったよ。

それから2年あまり・・・・・某WW専門リサイクルショップオープン時、一応見に行った私は店内で「前掛け」を発見。他人が着てるの見てて欲しかったのでご購入。しかしジャンパースカートと前掛けは紐が胸のあたりにゴチャゴチャしちゃって, 好みではない感じ。でも前掛けは着たい。仕方なく意地でも着ていたが、この間例のリサイクルショップで私が購入予定できつくて諦めた柄のワンピース(しかも新品!)を発見。腕のことも気になったけど、お直し覚悟で買ってしまった。家でドキドキしながら試着をすると、着れそうな気配。ちょっと気になるけど平気!と思う(笑)。あの頃より太ったはずなのにねぇ。肉の付きどころが違うんだな。

ジャパニーズはアイテムも結構揃っているので、色んなパターンで着られそうです。ヒラヒラでないから長く着れそう、というのは買った色が赤系だったため、ちょっと怪しいですけど、これを着ているとご年配のご婦人がしばしば誉めてくれます。着物風なのが好感を呼ぶらしい。結構な人数に声かけられたかも。

これを境に「予約」ということを覚えました。ステップアップ(爆笑)。

 

2000年5月5日