担当さんのこと 2

初めての担当さんAさんが突然転勤になって、私は非常に焦った。だってその当時まだ担当さん以外で名前を知っているのは店長さんだけで、後はかろうじて顔だけ知ってるという状態だったから。しかも店長さんも転勤・・・・・・・。どーなんだ?!と不安を抱えたなかでも色々と想像は試みてみて、出だ結論はBさんかCさんだろうということ。当時名前も知らなかったが、とりあえず顔は知ってるし、特にCさんはAさんの補助みたいなのをよくしてて、Bさんよりは接する機会もあった。

だがなんせ、私の担当は「○さん」と宣言されるわけではないので実際お店に言ってみないと分からない。というかAさん転勤後、初めて見せに行った時相手をしてくれた人が担当だろう、ということだ。

ドキドキしながら訪れた店。私をすかさず見つけたのはBさんだった。さっと近づいてきて「こんにちは」と声をかけてくれる。はっきりいってBさんと話をしたのはこれが初めてかもしれない。私は目線でCさんを探したけれど、Cさんはいなかった。休憩がお休みか。正直言ってちょっとやばい、と思った記憶がある。だって私はBさんが苦手だった!なんかちょっと怖い感じな人、という気がしてたんだよね。小柄な華奢な人なんだけど、なんか笑わない印象があったから。

入ったばかりのお洋服やこれからお勧めなのとか色々話をしてその日は帰った。買い物をしたかどうかは覚えてないけど、とにかくこれで私の担当はBさんになったようだ。まー落ち着いた気はしたけど、今日いなかったCさんにはこのことは伝わるのかな?と不安に思う。

次の来店時、お店に入るとCさんがいた。「こんにちは」と声をかけてくれて私も「こんにちは」と言った。Cさんがこっちにこようと、2、3歩足を踏み出した時、「こんにちは、○○さん」といってBさんが飛び出してきた。突然でびっくりして慌てて「こんにちは」と言ったが、目の端でCさんがさっときびすを返すのが見えた。その後Cさんは一度もこっちを見ませんでした。お店を出た後、一緒にいたみなと不謹慎なことに大笑いをしました。結構シビアな世界のようです。

Bさんは親しく話し相手をしてくれて、話すと結構いい人だし、くだけたところがあって買いたくない商品とかを断る時も「買わない」と言いやすい人だった。買うという言葉より、買わないの方が言いにくいから、買わないと言ってもちゃんと対応してくれた人だったんだよね。買いたい商品があると徹底的に探してくれて、私が欲しい商品を手に入れてくれた人でもある。以前に書いたロココ調ブーケを手配してくれたのはこの人である。「やばい」と思った最初の印象はすぐに「この人で良かった」に変わったのでした。だが、1年も経たないうちにBさん転勤!ホントにこれも突然で、しかも私にとっては2度目の担当転勤。こんな短期間にどーゆーこった?とがっくり。せっかく仲良く慣れたのに・・・・・。

そして3人目の担当さんは今度こそ予想通りCさんです。今回はお店に私が行く前に商品紹介のお手紙が届いたりしました。「ああ、やっぱりCさんなんだ」と思いました。なんなんですけど、これがタイミングが悪いらしく私がお店に行くとCさん何時もいなくて(笑)。お休みとか休憩とか連続でありましたね。担当になってから1度も顔を合わせてない訳。何度目かの時「ちょっとお待ちください」と電話で呼び出し。やっとご対面を果たしたのでありました。

Bさんが担当中Cさんはほとんど私の側に来ませんでした。たぶん、本当はAさんの後釜がCさんだったのではないかと思ってます。Aさんの転勤先に何度か顔を出したことがあるんですが、その時「担当はCさん?」と聞かれたことがある。「Bさん」というと「ああ、そうなんだ」とちょっと考える風情でしたので。

色々ありましたが、Cさんとも上手くやっています。最初ぎこちなかったけどちゃんと考えてくれている人なので。しかもめちゃめちゃ可愛いんだ。目の保養!マジで!

ただ去年の12月にBさんが転勤で再び横浜店に戻ってきたのには困りましたがね。ま、担当はCさんのままで、上手くやってます。

最近では全スタッフにもちゃんと顔を覚えてもらえました。私の顔なんて覚えてないだろうと、洋服見てるとちゃんとこっち見て、にっこり笑って「こんにちは」って。「ちゃんと覚えてくれてるんだ〜」と感動してたらみなが一言「金つぎ込んでるからねー」

・・・・・・ごもっともです。でもさー・・・・お前もなっ!!(爆笑)

 

2000年3月21日