00年1月・50%offバーゲン(横浜高島屋店)

バーゲンに行く時は絶対にワンダフルの服は着ていかない。あんなかさばる服着てたら戦利品が持てない。バックはリュック。つまり両手は空ける。もちろん開店前に並ぶ。高島屋は1階に幾つか扉があるけど、私が選ぶのは靴がある方の扉。ここが一番エスカレーターに近い。しかも障害物がない。昔は正面扉だったけど、よく考えるとここは一番お店から遠い。次の時には別の脇扉から入ったんだけど、ここは人が多くて一番扉の前にたたないと前のおばあさん達ののんびり歩調に付き合わなければならない。このことを踏まえて靴売り場側。(すいてるよーここ)

開店と同時に雪崩れ込む・・・・けど、開店間際は人が少ないから走ると目立つので走れない(やっぱ大人だからさ)。小走りでエスカレーターまで行くと御同業がたくさん集まってくる(笑)。5階まで駆け上がる!でも大人だからドタバタとはしない。今回は入店3番目でした、本気で走れば1番だったね。

さて、今回のバーゲンですが・・・・・・結構怒ってる人多いんではないですかね。私もおいおいとか思ったし。だって、1999年秋の新作がもう50%OFFかい?サンタ柄なんか12月の発売じゃんか!(確か?)人気なかったのね、とか思っちゃった。私が定価で買ったオーバーとかも出てた。ざっと見て1999年10月から12月発売のものでで私が定価で買ったものが3点あった。色がどれも違ったのが救い。

全体的にWWは品物自体か少なめ。カネコは多かったかな?(横浜店はカネコと同じ店舗)。定番系も少なかった。あったのはサンタ柄とクマ柄ばっか。後はちょろちょろだね。OFFでは定番系のペチコートと白のブラウスが欲しいと思っていた私はちょっとがっかり。

でも「もしかしたらあるかも」っと思っていたくま柄のワンピが手に入った!もう一番につかんだよ(笑)。早くに入店したから担当さんが気が付いて「会社休まれたんですか?」とか話し掛けてくれたのに「はい」ぐらいしか返事出来ない状態。とりあえず気に入ったら掴むのがバーゲンの鉄則なので、掴んでは見て回るの繰り返し。ある程度見て回って目ぼしい物が無くなったら、手に取った物を品定め。要るもとの要らないものを識別してご予算に合わせて捨てるものを捨てる。その頃になると回りも品定めに入ってるので手放した商品がそこかしこに置かれる。それが自分に要る物だったら掴む!品定めにしながら、他人の手の中のものも見てないといけないから結構疲れる・・・・。

今回の超お買い得物はカネコの白のペチコート!!!白のペチは何度も見ても無かったから無いんだと諦めてたんだけど、どうやら誰かが持っていて手放したらしいんだな。目に入った途端速攻でゲット。これが前に茶色を買おうかどうか迷っていたデザインで、裾に大き目のリボンがどんどんって一周くっついてるの。リボンが重いから裾のゆれ方が微妙ですっごく気になってた一品。小躍りしそうになった!!しかもっ、定価34000円!半額だから17000円じゃん?!なのに値札が10000円だったんだ、これがっ。欠陥品なのかとも思ったけど、家でチェックしても異常なし。めっちゃ可愛いーーーーっ。

クマ柄ワンピ・白のペチ・クマ刺繍のエプロン・ハッカのペチ・長袖Tシャツ2枚、以上6点が本日のお買い物。長T以外は前からちょっと気になってた系でいいお買い物でした!

でも、怒ってる人・・・・・いるよねー、絶対。こんなに早くにOFFされちゃうと、定価で買うのが馬鹿らしくなっちゃうよね。本気で欲しいもの以外はバーゲンにかけちゃう方がいいかもしれない、と私も思う。

 

2000年1月5日