99年9月? 親子クマ柄キルティングスカート

クマ柄といえばワンダフルワールドに限らずヒラヒラ系ブランドの定番だが、私はてんでこの柄には興味がなかった。ウサギとか犬とかこういう柄物を避けていた傾向があったかもしれない。大体何時も一緒に買い物にいっている友人が超苦手で、特にクマの頭だけのデザインとかを毛嫌いしていて、店員の前で「可愛くない!!」とのたまうほど。私もちょっとこれ系は疑問視してた。だって胸元に立体のクマの顔だけがどーんとあって可愛いか?(可愛いという人もいるから、別にいいけど)

これまでに購入したクマ柄は唯一綿シャツだけ。背中にクマの後ろ姿が刺繍で描かれている、シンプルな豪華版。これは一度あきらめて、でもやっぱり欲しくて買いに戻った品物。結構お気に入り。

興味がないので担当さんの「来週からクマ柄が入りますよ」というお知らせにも「そうなんですかー」と半分聞き流していたのです。だからその日も何気なく寄っただけで目当てはなかった。要するに偵察(笑)。

入ってきていた商品を説明してくれる担当さんの話を聞きながら「あんまりピンと来るものないな」と帰ろうとしていた私の目に、デスプレイしてあったスカートが目に入った。キルティング素材でちょっと今までにない裾の広がり方をしているのが気になって眺めていたら「可愛いでしょ、このクマ」って・・・・・・。「え?クマ?」結構じっくり眺めていたのに言われるまでクマ柄だと気づかなかった大ばか者。言われてみてみると、確かに両親クマと子クマの三匹が散らばっている。生地が珍しいかったのと、色目がクマと同色に近くて、分かりづらかったのね。

またそのクマが今までになく可愛い!!はっきり言って、たまに「?」というクマ柄多いんだけど、これは文句なし。クマだと気づいたら可愛さ10倍アップ!!いそいそと試着をさせてもらって、速攻「買う」宣言。たくし上げが付いているんだけど、生地が重くて上手くたくし上げられないところが、また可愛くていい。

クマ嫌いの友達に「クマ買ったのー」と連絡したら「えーーー?!」という驚きの声の裏の声として「クマなんか全然可愛くないのに、何そんなの買ってんの?」という響きが聞き取れた。絶対可愛い、という私の意見も疑いの言葉でかえってくるばかり。

だがしかしっ!!百聞は一見にしかず!!一目みて「これは、可愛い」というお言葉を頂きましたのさ。

1999年12月11日