ファーストコンタクト

同人誌活動をしているとひらひら・ぴらぴらお洋服なんて見慣れてましたが、自分で着るとは到底思うはずも無く、多くの人が思っているように私も「あの人達は恥ずかしくないのかなー」と思っていました。それなのに何処でどう変わってしまったかというと、その当時の流行の洋服がどこもかしこも似たような、しかも私の嫌いなデザインばっかだったということでしょう。無個性に見えて嫌だった。個性的といえば、あれに勝るものは無い!それに見慣れていたということは、興味はあったと言うころで(笑)。

一番最初に買ったのは3年まえでしょうか?横浜高島屋の当時4階にあったお店です。真っ赤なお店に一人ではいることが出来なくて、友達に付き合って貰って、決死の思いで入りました。実はその前にもちょっと入ったことはあったんです。でもね、あそこは一見さんには冷たいお店なのねー。相手してくれないんだよねー。下手な時だと「いらっしゃいませ」も言ってくれない。初心者は超怖いのね。で、すぐ出てきちゃう、っと。だかしかし、今回はすぐに「どうぞ合わせてみて下さい」と優しい対応をされて、俄然買う気に。買ったのはジャンパースカート。すとんとしたデザインで何処にもロゴ系無し!!腰の脇に裾までのオビがあって、そこにリボンと布のひだがアクセントになっている。割とシンプルなものでした。まだ、どーんとそれっぽいのは勇気が無くて・・・・・・・・・・。

この時点で浮かれていた私は、実はある大きな事を見落としていた事実に全く気づいていませんでした。いやちょっと変だなとは思っていたんですけどね。皆さんはひらひら、とかぴらぴらっと聞いて「ピンクハウス」って思いますよね。私もそうです。だから私はピンクハウスを買いにいったんです。で、ピンクハウスを買ったと思っていたんです。私が知る限り高島屋4階のあそこはピンクハウスのお店だったんです!!

なのに、私の買ったお洋服のタグは「ワンダフルワールド」なんですねー。袋も白に赤字でした。ピンクハウスは真っ赤に白地と記憶してたので、あれっと思ったんですが、なんせ浮かれてましたので。

私が知らない間に、高島屋からピンクハウスは撤退し、ワンダフルワールドが後釜に入っていたんです。両ブランドの違いは素人にぱっと見、区別なんかつかないし、内装もそのまま使ってたんだそうです。これがきっかけで、私はピンクハウスではなくてワンダフルワールドのお客様となったのでした。