地上の星たち

高柳 悠     

 

欄干の上にちょこんと座って、六太は一人で夜風に吹かれていた。

振りかえれば荘厳な玄英宮がそびえたち、きらびやかに光が満ちて楽の音と人のざわめきが聞こえてくる。

それらに背を向けた六太の周りには不思議に音がなく、静かな時間が流れているようだった。

眼下は切り立った崖で、深い闇が広がっている。

だが、暗く沈む闇の向こうに煌く光が見える。

普段ならただの闇が存在するだけなのに。

六太は、その光を見つめていた。

ただ、じっと見つめていた。

 

六太だけのその空間に、誰かが踏み込んできたのは気配で分かった。

それを綺麗に無視して六太の視線は、光を見続ける。

背後に立たれて

「・・・・こんなところに」

とため息を付かれても、視線は動かない。

だけで、包み込むように抱きしめられて、思わず息を吐いた。

あまりに、暖かくて涙が出そうになった。

目を閉じてしまう。

無造作に倒れこんでも、微動だもせずに受け止められて、心の底から安心する。

「冷たいな」

ずっと風にあたっていたせいか、むき出しの手が冷たかったのだろう。

少し怒った声で諭される。

「大丈夫、暖かいよ」

ちょうど良い位置にあった頬に、自分のをくっつけてみる。

「・・・・冷たいぞ」

そう言って、温もりが擦りつけられた。

流れ込んでくる体温は、本当に暖かかった。

 

「何を見ていた?」

聞かれて、目を再び開けた。

目の前の精悍な顔は、六太の方を見ていなかった。

視線を辿って、やんわりと笑う。

視線の先にある、煌き。

「おんなじもの」

 

100年の月日の流れ。

祝いの宴会は、最高潮だろう。

やっと立ち直ってきた。

一度は滅びたと言われた雁の復活。

遥か眼下に見えるのは、関弓の町の明かり。

夜の町に明かりが灯り、区切りの年を祝えるということ。

そこまでに、やっと立ち直ったのだ。

まだまだ問題は山積みで、これから幾つも超えなければならない問題があるが、その灯火は六太が夢にまでみた、人々の安らぎの光だった。

 

END