EYES

高柳 悠   

 

三日に一度。

 

朝議をそう定めたのは尚隆で、それなのに良くサボると官に不満をぶちまけられる。

またに出席すると、こうなる。

六太だってサボっているから、矛先をそこに向けると倍になって不満が降りかかってくる。

別に堪えてないので、次回はサボってやろうと、心に決めた。

そんなんだから、示し合わせもしないで、朝議で六太を顔を合わせるのは、本当に稀だ。

側近達も驚いてしまうほど、稀。

でも、これは実は怖いことだ。

サボりがたたって、引っ張り出されたのでもなく。

よっぽど暇で暇で仕方なく、気まぐれで「朝議に出ちゃおうかな」等と思ったのでもなく。

昼寝のまま寝つづけて、朝早くに起きてしまった、というのでもなく。

出ようとして朝議に出てきた六太は、怖い。

普段、麒麟としての性質そのままに、あーだこーだと煩く口を突っ込んでくる六太が、こういうときに限って何も言わない。

一言も口を挟まず、ただただ進行を見つめつづける。

台輔としての正装に身を包んで、微動だにせず進行を見守る。

ただただ、見守る。

そして結果を見定めて、静かに瞠目する。

 

 

朝議の終了を受けて、退出した廊下の先で六太が立っていた。

正装で姿勢良く立つ姿は、さすがに凛として高貴な立場を覗わせる。

だが、すれ違いざま尚隆の足を軽く蹴りつけて、にっと笑う顔は、先ほどとは打って変わって子供じみていた。

「かっこよかった」

並んで歩き出した尚隆の耳に、小さな六太の声。

嬉しそうな笑顔を見下ろして、内心、当たり前だと思う。

そう思ってもらえるように努力しているのだから。

六太はちっとも知らないのだろうけど。

何処までも見通してしまうあんな視線に晒されて、みっともない真似なんか出来る訳が無いだろう。

自分を信じて、知ろうとしている瞳。

あの視線に、応えるために尚隆はいるのだから。

あの笑顔のために、出来うる限りのことをする。

その笑顔が、明日へと続く笑顔であれば、といつも願っている。

そのためには何をすれば良いのか?

いつも、考えている。

 

君の瞳に何が写っているのか、と。